黄太郎伝説

昨日から黄太郎の目がパッチリしていなくて、普段が100%だとすると80%ぐらいしか開いていないような気がする・・・

そんな曖昧な変化でしたが、気になったので健康診断をかねて病院に行こうと思った当日の朝、膨らんでいるし鳴かないし寝てばかりいるので診察開始時間に合わせて病院に行ってきました!


そうしたらなんと、前回よりメガバクテリアが多いとの事。連れてきて良かった〜。


幸い、フンは少し小さいけど前のように黒くはないし、体格が小さいのは生まれつきの骨格の問題で「ちゃんとササミもついてますね」と先生何故かニヤリ(笑)

体重は32グラムでした。


とりあえず保温しながら投薬して、来週また再診です。


まず保温、基本なのに今朝病院に行くまでつけなかった事を反省。
周りの気温が暑いと(自分が寒くないと)それを基準に考えてしまうという事と、寒くないから何もかける物を持って行かなかったら、プラスチックケースから外を見て黄太郎がドキドキしていたので、かわいそうな事をしてしまいました。

今度は忘れず目隠しになる物を持って行ってあげなくちゃ。


薬もマジメに飲んで、今は朝より元気そうです。
スポンサーサイト
コメント

たぶん気温差でしょうね
体力が低下してメガバクが増えちゃったかな
プーもぷしゅんして鼻水出しました
保温はサーモを付けているので 勝手に入り切りしています 人間が暑いので ついつい窓を開けていると ぷしゅん。。。
人間よりもずいぶん寒いと思うみたいですね
黄太郎ちゃんは まだ一歳未満なので
保温は付けてあげた方がいいかな
一才過ぎるとオカメと同じで丈夫になります
サーモは便利ですよ
いちいち温度の確認しなくていいし
朝寒くて 昼暑い時も 朝は保温してくれてます

でも早めに気がついて良かったですね
観察力がすごいです
黄太郎ちゃん はやく良くなってね
2013/05/18(土) 18:09:34 | URL | ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o [ 編集 ]

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん

最近仕事から帰ると部屋の湿度がすごくて、少し窓を開けていたのが黄太郎には寒かったのかもしれません。

カゴにはビニールカバーかけてますがすきま風って結構寒いですもんね・・・。
気付いただけまだ良かったですが、かわいそうな事をしてしまいました。

そして黄太郎は31グラムの時は具合悪いという事がわかったので体重も今後の目安になりそうです。

サーモ良いですね!そんなに便利なんですね!!

今日は多飲の様子です。
薬はきちんと飲んでますがまだまだ油断できません。
2013/05/19(日) 17:21:36 | URL | ミスティ #2WdbYHDY [ 編集 ]

爬虫類サーモは性能がいいですよ
朝晩の気温差 季節の変わり目など
設定温度で入り切れ勝手にするので
今日は寒いかな~とか気にしなくていいし
温度が表示されるので 一目でケージ温度が
分かりますよ
病気して保温をする時も 暑くなり過ぎないので
便利ですし
これから クーラーをかける時に
黄太郎ちゃんだけ保温してあげることができます 一定温度に保たれるので
クーラーで風邪ひかないですよ
検討の価値はあるかと思います
温度が上がり過ぎないので 留守中も
暑い寒いを気にしなくていいし
便利です
2013/05/19(日) 19:35:55 | URL | ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o [ 編集 ]

こんばんは!!
遊びに来ました!!

黄太郎ちゃんはじめましてv-350
黄太郎ちゃん…心配ですね…

でも早目に病院へ行って良かったと思います

黄太郎ちゃんはやくよくなあれ!!!
2013/05/19(日) 21:43:57 | URL | スイートピー #- [ 編集 ]

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん

今まで何羽もインコ飼いましたが保温なしで丈夫だったので、ちーちゃんをきっかけに保温の大切さや種類の多さにビックリしています!
ビニールカバーもまだかけているのでカゴの中は結構暖かいです。
これからはクーラーの問題が出てきますね・・!
爬虫類サーモ検討してみます。
2013/05/20(月) 05:56:25 | URL | ミスティ #2WdbYHDY [ 編集 ]

スイートピーさん

おはようございます。
遊びに来て下さってありがとうございます!
そんなときに限って写真載せてなくてごめんなさい〜(>_<)
いつもはスマホから投稿してますが昨日はPCからだったので載せなかったのですが元気にしています。

ネットで調べたら同じメガバクで診察・便検査・薬で私が行ってる病院の3倍も料金かかる所があると知ってビックリしました。
2013/05/20(月) 05:59:22 | URL | ミスティ #2WdbYHDY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://misty0801.blog.fc2.com/tb.php/58-6f7db1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
