黄太郎伝説

逆さ富士のような黄太郎の特集です。





鏡の上で踊ります。





頭がまた生え替わってだいぶ黄色くなりました。

この前何かを英語で言うと何だっけ?っていう英単語の話になった時にふと黄太郎を見て、私がイエロー太郎ちゃん。と呼んでみたら??な顔してました。





家に来た頃はヒョロっとしてた足も大きくなったように見えます。


最後はサービスショット。




白くモフモフしてます(●´∀`●)
相手が黄太郎じゃなかったら犯罪ですね…。


冬は小鳥用の葉っぱが育つのに、夏の3倍かかりました。
ようやく食べ頃。あれがあると本当にカゴに戻すのがスムーズで、葉っぱ様~って感じです(笑)
土曜は夫婦で歯医者に行ってきました。
私は小さい虫歯すぐ治って次は定期検診です。

黄太郎、虫歯の心配なくて良いね。



小松菜食べるとクチバシ緑色になります。

そうじゃない時も、最近クチバシを止まり木でこすってる事が多いです。



土曜に健康診断へ行きました。
メガバクの量は前回と同じ。ゼロではないけど生活に影響ないし投薬せずに様子見です。



体重が少し減ったのはペレット多めにしたからかも。帰ってからまた今までのを多くしたら沢山食べていたので、あまり食べれてなかったのかな…ごめんね黄太郎。

無理にかえずにブレンドしてます。


普段あまり水浴びしないけど、水道出すと上の写真のようにやって来ます。


ちょっとブレてるけど。




自分から入らないくせに興味はあって、近づけると水浴び。なんと横着な。
おかげで人間は冷たい水に手を突っ込む事になります。





これは、まな板の上で様子をうかがってる姿。手は、お酒のんだグラスを洗う旦那の手です。

黄太郎、さばいて欲しいの?と聞かれてました(笑)




実家のみどりちゃん、昨日ついに8歳を迎えました〜!!今まで飼った子の中で今の所2番目の長生き。
だけど1位を目指して欲しいです!!
みどりちゃんの顔がまだ赤くない頃の写真、実家に行かないとなかったのでまた今度探してきます。


今日も過去のみどりちゃん特集〜。


デパートの屋上にあるペットショップで出会った日、コザクラインコって種類も知らなかったのに一目惚れして即連れて帰ってしまいました。
その頃、私はオカメインコが飼いたくて探していたけど時期が3月で、何軒か電話して聞いたけどまだ3月下旬〜4月にならないとお店に来ないという所ばかり。

当時は4羽のセキセイインコがいて2羽ずつ入っていたけどまさかの全員男の子で(だけどそれぞれ仲良くしてました)新しく増えるでもなく数年後カゴが1つ空いてしまって・・・。


寂しくて新しい子を迎えたかったのでみどりちゃんと、一緒にケースに入っていたセキセイインコ(前にも書きましたが離れ離れにするのが可哀想な程仲良くしていたので予定外で一緒に連れてきた為「オマケちゃん」という名前に・・)を連れて帰りました。


半年後、「オマケちゃん」は男の子だったみたいで自分の名前を喋るように!その頃にはみどりちゃんがオマケちゃんをいじめてしまうようになり、カゴは別々に。だけど隣りで聞いていたみどりちゃんまで「オマケちゃん!」と喋りだしました。


オマケちゃんは元から体が小さく、1歳前に虹の橋を渡ってしまい、その後みどりちゃんも「オマケちゃん」とは言わなくなってしまったんですがその後次々と言葉を覚え、今に至ります。


ブランコが大好きでいつもカゴに引っ掛けてベッドとして使う為、みどりちゃんは年に2回ぐらいブランコを壊します。
上の引っ掛ける部分が脆くなって割れてしまいます。
なくなると大騒ぎ。「寝る場所がないよー!!どうしよう!!!ブランコないのー?!」と騒ぐのでいつもストックがあります。
色はバラバラ。今は白を使っていますが過去にはこんな色も。


6061403_395410920_1large.jpg


↑左上、ブランコから出てるハシゴの端をカゴに引っ掛けるのはクチバシを使って毎回自分でやります。
思うように引っ掛けられないと鳴いて自分に苛立ってる事も(笑)


6061403_395410925_1large.jpg


↑うまく引っ掛けられると挟まって寝ます。
丸くなるとますます草餅みたいで美味しそう( ´艸`)

昨日、黄太郎グッズ届きました~♪




前にあげたペレット、食べなかったので小粒のお試し用にしてみました。ためらわず、これならすぐ食べていたので大丈夫そうです。





これは、粟の穂ホルダー。カラフルで可愛いです。これに粟の穂を絡めるようにして吊します。






そしてオモチャ。色々くっついていて、退屈しなそう!


カゴにセットしたらこんな感じです。





あの殺風景だった部屋が華やかに!
お部屋改造のビフォーアフターみたいになりました。


だけどさすがに警戒したみたいです。
みどりちゃんは、新しいものカゴに入れてもすぐ近づいて触ってみるんです。無警戒と言うか新しい物好きなのかは謎ですが(笑)


セキセイだから平気かなぁと思ったら、昨日はカゴで緊張してる様子。





小松菜で機嫌取っておきますか!

職場の人が農家で買ったと言う新鮮野菜。一番にインコにあげましたなんて絶対言えない(笑)


そしてついさっき、何かが吹っ切れたのか今では新しいオモチャに夢中です。
粟の穂も食べてます。




このオモチャ、チャラチャラという名前のようです。
黄太郎、さっきからチャラチャラしてます( ´艸`)

遊んでる姿が可愛くてずっと見てても飽きない(*´▽`*)
最近はインコのオモチャも色々ありますが、アロハヘブンさんのオモチャにして良かったです。
今朝、黄太郎の夢を見ました。
外出して帰ってくると外の物干し竿に黄太郎がとまっていて、「あぁ~、ごめん黄太郎!! 家に入れてあげるの忘れてたね。1日餌も食べられずごめんね~」と言って部屋に入れる…っていう夢(゚o゚;

餌とかそういう問題じゃないでしょ~!!!しかも、1日ずっと物干し竿にとまってる黄太郎…偉いんだか何だか…。




久しぶりに外でご飯♪





昨日は私も久しぶりに友達と会って外でランチしてきました。
パンケーキブームの次はフレンチトーストブームと言うのを聞いたので早速(*^_^*)




ペレット今日中に届くみたいです。
食べてくれるかなぁ~。
黄太郎の部屋は殺風景です。




左奥に鏡があり、遊ぶ物はブランコだけ。
小さい餌入れと水入れもピンクで女の子の部屋みたい。

オカメ用のカゴなので、小さい黄太郎にとっては大邸宅です。


あまり入れすぎても狭くなっちゃうけど、留守番多いからもう少し楽しい部屋にしてあげたい!


ブログ友、プーちゃんの部屋は可愛くて良いなぁといつも思っていたので、黄太郎の部屋も明るく楽しい部屋にしようと思います!


そうだ、まだ誕生日プレゼントあげてなかったね。黄太郎、何が欲しいかな??





それよりお腹すいたー!


じゃあ、ペレットのお試し用買おうね。





あとは、カラフルで安全で楽しそうなオモチャ、プーちゃんも使ってるアロハヘブンさんのオモチャにしよう!!

どんなのを選んだかは届いてからのお楽しみ~♪
無事に1歳になりました(≧▽≦)
メガバクと戦い一時期は28グラムまで減ってしまったのに、今では家のキッチンスケールで計ると35グラム。
家に来た日より4グラムも増えました




一目惚れだったけど、黄太郎を連れて帰ることにして本当に良かったです。
誕生日は一応1月8日頃と書いてあったので本当は昨日かもしれないし明日かもしれないけど。

我が家に来て1周年はまた来月粟の穂でお祝いしなくちゃ♪


黄太郎のおかげで家の中が明るくなった気がします。
共働きだから昼間誰もいないのはちょっと可哀想だけど…。

↓の写真、一人(鳥)遊びも得意だから大丈夫だよ!と言ってくれてるような気がします。
鈴かぶるのが好きみたいです。




黄太郎、今日は誕生日の記念に福山雅治とツーショット撮ってあげるね。



あっ、ごめん…黄太郎ピンボケしちゃった(笑)


そして今日は休みなので実家へ。




みどりちゃんは、1月16日が誕生日です。
来週は会えないので一足早くお祝いして来ました!
そして水曜なので、勿論年金も(*^_^*)笑

8歳になるけど年齢を全然感じさせません。
黄太郎も、みどりちゃんを見習って元気に長生きして欲しいなぁ。

勿論みどりちゃんも、これからもっと長生きして欲しいです!
最近、掃除中に黄太郎が脱走を企んでいます。
私は掃除がしやすいように金網は使っていないので、まだ飼い始めたばかりの頃に脱走されてビックリ!

勿論、部屋はきちんと閉めていたので問題ないですが、今まではずっと金網使っていたのでまさかあの隙間からトコトコ歩いてくるとは思わず。


それから半年ぐらいは出なかったのに、この前は多分黄太郎にとっても偶然だったと思います。


あれ?朝から飛べちゃった!!ラッキー!!と味をしめてしまい、トレイを抜くと下に来てチャンスを窺うように…気をつけて掃除します!!


たけど毎日同じ時間に遊ぶようにしてからは、帰りもわりとスムーズ。
昨日はお腹すいたらしく、自ら帰っていきました。
自由奔放、まさにそんな子です。


前回も話題になった黄太郎と旦那、夏に撮った写真を見つけたので載せます。


どれ位仲良いかと言うと


こんなに近くに







毎日男同士でいちゃついてます(笑)
遊んでいる時とにかく携帯を見たがる黄太郎。
昨日は私のスマホに反射した自分の姿を見て餌をプレゼントしてました(^_^;)

これは旦那の携帯。メールが届くと黄太郎の写真が表示される設定です。





「おかしいなぁ~、画面に触れても反応しないよ~??」
と言ってるみたいです。

スマホはインコの足にも対応してるので凄いですね。
