黄太郎伝説

昨日の朝は少し大人しくて心配したけど、帰ってからはいつも通りだったので薬を飲ませてカゴから出してあげました


あんまり真剣に寝てる姿を見ないから、ちょっと静かなだけで心配になっちゃいます。

みどりちゃんは爆睡してそうでも心配ないのに、黄太郎は普段あまり首を羽に埋めて寝ないのといつも何かゴニョゴニョ言ってるから完全に黙ってる時が少ないから具合悪いのか判断がつきにくいです。

膨らんでないしフンも普通だから問題なさそうだけど。

ところで、我が家に来てから3ヶ月が経ち写真を振り返って見てみると、ある事に気付きました!!







間違い探し、わかりましたか?(笑)
黒い部分がはえかわってこんなに大きくなるとは!!



物干し竿で遊んでます。



両側に黒い部分が!



最後に、今日のみどりちゃん。
これは、ブランコではなくベッドです(笑)完全に挟まってます。


  

 
黄太郎、体重も安定して元気です。
土曜日に再診に行ってきました。
メガバクテリアはだいぶ減ったそうです。

ただ、結晶が2つあったそうで抗生剤を飲むことになりました。
薬に慣れたらしく、素直に飲む黄太郎がますます可愛く見えて(T_T)←親バカ(笑)


黄太郎が行ってる病院は鳥に詳しく、行ったときに文鳥連れてきていた方は心臓肥大でレントゲンを撮ったと言ってました。

とりっちの話など散々話したあと、今度はコザクラインコがカラーをつけて来て、また散々話したり。待ち時間があっという間でした。


今日は久しぶりにみどりちゃんに会ってきました

相変わらず元気一杯!その元気を黄太郎にもわけてあげて欲しいぐらい(^O^)

カゴの右上がお気に入りです。




大きな足~!なんだか笑ってるように見える。
よく来たね!と言ってくれてるのかな?



黄太郎と約20グラム差、乗せた感じがこんなに違うなんて!このずっしり感、肩に乗ると重いけど健康の証と思うと安心~。



そしてお母さんの髪を引っ張ってみたり。



このあと楽しくなってしまったみどりちゃん、お母さんの耳をかじってピアスの穴が出来そうな程、クチバシの痕がついてました(^_^;
 
薬を飲まされるのがわかると逃げるので大変です

みどりちゃんが使っているのは入り口が下から上に開けるタイプなので脱走しないんですが、黄太郎のはパタンと手前に大きく開くので、昨日も今日も脱走されました

ところが昨日の夜は止まり木で体を前後に揺らしフラフラしていました。

嘔吐もしたし、水ばかり飲んでいるし、これだけ症状が出てるという事はかなり悪い状態なのかと不安に


それでも薬を飲ませ、早めに電気を消して寝かせることに。


今朝は、ブランコの鈴をかぶったりして遊んでました
良かった!!

体調イマイチで、羽が体から離れてる時の黄太郎





薬なんて飲まないもんねー!と脱走中の黄太郎

昨日から黄太郎の目がパッチリしていなくて、普段が100%だとすると80%ぐらいしか開いていないような気がする・・・

そんな曖昧な変化でしたが、気になったので健康診断をかねて病院に行こうと思った当日の朝、膨らんでいるし鳴かないし寝てばかりいるので診察開始時間に合わせて病院に行ってきました!


そうしたらなんと、前回よりメガバクテリアが多いとの事。連れてきて良かった〜。


幸い、フンは少し小さいけど前のように黒くはないし、体格が小さいのは生まれつきの骨格の問題で「ちゃんとササミもついてますね」と先生何故かニヤリ(笑)

体重は32グラムでした。


とりあえず保温しながら投薬して、来週また再診です。


まず保温、基本なのに今朝病院に行くまでつけなかった事を反省。
周りの気温が暑いと(自分が寒くないと)それを基準に考えてしまうという事と、寒くないから何もかける物を持って行かなかったら、プラスチックケースから外を見て黄太郎がドキドキしていたので、かわいそうな事をしてしまいました。

今度は忘れず目隠しになる物を持って行ってあげなくちゃ。


薬もマジメに飲んで、今は朝より元気そうです。
あんな所に美味しそうな草があるよ  





ちょっと行ってみよう





おっ、これは美味しい





あっ、やられた





リビングとキッチンに仕切がないので、黄太郎と遊ぶ時にはキッチンは片付けて熱いものとかないようにしたり、落ちてる物がないか見て、それでもなるべく行かないように気をつけています。

でも、昨日は可愛かったので、こんな場所でパチリ。

これ、使い方教えて!なんて言ったら可愛いですね(^O^)



今日は、今までより大きな声で何かをブツブツ言ってました!!
あと少しな気がします!!



こんなに鼻が青くなりました~!あとは、喋ってくれると良いんだけど!




頭痒~い






そして最後は黄太郎の決めポーズ!


なんだか、ピースしてるみたいに見えます(笑)



最近、私が風邪を引いたり出掛けたりで黄太郎の事をあまり構ってあげられなかったので、お詫び(?)に昨日は新しいオモチャをお土産に買ってきてあげました。

最近の鏡ブームが凄いので、カゴにつけるタイプの鏡にしたら、今まで飼ったインコは警戒が凄かったのに、黄太郎は入れた瞬間から遊びだしてビックリ!

それからはすっかり気に入って、今朝も身だしなみチェックしてました。

特に吐き戻しとかもしてないので、このまま様子を見ようと思います(^O^)


それにしても、前のセキセイよりみどりちゃんはあまり警戒しないで遊んだなと思ったけど、それ以上に無警戒なインコがいた事にビックリ!!



先週、半年ぶりに実家に泊まりました(*^_^*)

夜にみどりちゃんと遊ぼうとしたら、拒否されたので翌日遊ぶことに。



黄太郎と比べると、足の太さも全然違います。


そして、みどりちゃんはお父さんが大好き。



↑近くに行きたくてウズウズしてる顔。








↑ゴミ漁り。
