黄太郎伝説




黄太郎はピチピチしてる感じですが、最近みどりちゃんが年を取ったような気がして仕方ありません。

全く健康には問題なく元気ですが、体の色が前より薄くなったような




↑ちょっとぶれちゃいましたが、手のひらに座って潜ろうとしています。


毎週1回だけ、中型インコ用のエサをあげていて、体の色の話をしたあとに今日はあげたか母に聞いたら、みどりちゃんも、もう年だからね。年金生活よ。年金(エサ)あげておいて。と言われました(笑)



うちに来た時はまだ子供っぽかったのに、最近少し男らしくなった黄太郎。

写真を撮るときに、今まで飼った子はカメラ意識してなかったのに、黄太郎はかなり決めポーズしてるような(笑)




鏡を見るのも大好きです。


コメントの返事、もう少しお待ち下さい(^o^)
今朝、黄太郎が私に教えてくれた事・・・


それは・・・スマホの使い方!


ボタン1つで週間天気予報が見れる機能があったなんて!!!



どういう事かと言うと、黄太郎は最近何故か私のスマホが大好きで、写真を撮ろうとしてもいつの間にか手前に来ていたりスマホの上に乗っていたり、今日も結局撮影できてません・・・。



少し離れた場所で構えてもすぐに飛んできてしまい、今日は試しに旦那にスマホを渡してみたら、ちゃんとそこに向かって飛んでいきました。


ただの黒い物体なのに、何がそんなに気に入ったのかは謎です。


上に乗った時、クチバシでは反応しませんが足が触れると反応するスマホ、まさか黄太郎に今まで知らなかった機能を教えられるとは思いませんでした。
俺、黄太郎!

まだ体重は32~34グラムしかないけど、将来の夢はオカメインコになる事なんだ!

今日はまず外見からって事で、頭の毛を立たせてみたんだ。


どう? ワイルドだろぉ~?!







今朝、水の交換をしている時に初めて積極的に(前はちょっと強引にやらせただけ)水浴びしました!


暖かくなってきたから、気持ち良かったのかな?





床をスタスタ歩き回ってる時も、名前を呼んでかじりーずを見せると一目散に走って来るのが可愛すぎです。



朝のカゴ掃除中、いつも私の肩にとまったままどこへでとついてくる黄太郎。

どこへでもと言っても危ないのでリビングの扉は閉めたまま、その中で出来る用事をしていると、水の交換もついてきてたまに水道から水を飲むし、エサを出すときもじっと見ています。

そのうち、間違って冷蔵庫に入っちゃうんじゃないかとか妄想しながら、立ったり座ったりしても全く肩から移動しないので、ある意味安全です。

だけど、たまに写真のように邪魔をしてくることも(笑)


今朝もずっと、何かモゴモゴ言ってましたがまだ言葉にはなってません。
これが噂の、みどりちゃん、仰向け写真です!!




ブランコを器用にカゴに引っ掛けて準備し、ベッドにしています。
せっかく書いたのにエラーて消えました(T_T)


今日の黄太郎は、サラダバーに行くらしいので一緒に行ってみましょう。





右からも左からも上からも食べ放題です。




独り占め、食べきれないですね。


食後は食べこぼしがないか確認します。





身だしなみにも気を使うあたり、将来は紳士になるかもしれません。期待が高まります。


明日で我が家に来て1ヶ月、体重は31グラムから34グラムに増えました!!



昨日から突然出来るようになった事、それはオモチャをかじったままコタツから床へ飛び降りれるようになりました!


そして、急に眠たいときに今までと違う声でグチュグチュ言ってます。

これはもしかして、と期待しちゃってます(笑)

喋るといいなぁ。
木曜に病院に行った黄太郎を
留守番させるのは心配でしたが、金曜日にはすっかり元気だったので、予定通り旅行に行ってきました。

部屋の電気は付けたまま、保温電球もつけたまま、餌と水は各2つ。

帰ってみたら、とても元気にしてました。


が!!変化も!


きっと一晩誰にも声をかけられず外にも出れず、寂しかったんだと思います。

なんと、ブランコについてる鈴と大親友になってました!!!


今まで全く遊ばなかったのに、くっついたりくわえてみたり、鳴らしまくり(笑)


そしてうちに来た頃より尾が長くなったような気がします。


なんだか今日はエラー続きで写真が貼れません(*_*)
衝撃のタイトルでも本当だったんです。


昨夜、だいぶカゴで飛び回りエサも食べて元気になった黄太郎。

ふと左から見ると、いつもと違う顔で、青い頬の模様も右と大きさが違うし何だか左ばかり足で掻いてるし、また新たな症状?!

そういえば、先生に痒がる様子はないか聞かれたけど今になってもしや(@_@)と焦った私。


旦那に、見てと言ったら暫くして見て、いつもと同じだと言ったので、そんなはずはない!と見たらいつもの黄太郎。


不思議に思いつつ元気なので昨日はとりあえず安静にして放鳥せず寝ました。


今朝はまたブランコに乗ったまま寝ていて、朝から脱走したり飛んだりいつも通り。

薬もちゃんと飲んでやれやれと思ったらまた顔が!


そうか、こらは私のせいではないか~!!(゚o゚;と気がついたのです。

毎回左手でおさえて黄太郎の右側から薬をあげたら、左に垂れてそれを気にして掻いたみたいで。

毎回薬が付着してベタベタになったら皮膚にも良くないと思うので、あげかたに工夫が必要そうです。




↑これが、左側べたついた黄太郎。周りの毛が濡れたせいで目が飛び出て見えていつもと様子が違います。


でも、薬もお利口に飲んで、今の所手を嫌がることもなく薬のあとも手の上で遊んでる黄太郎は、とーっても可愛いです!
飼い主、何故か突然の鼻血にみまわれ鼻にティッシュつめたままPCの前にいます(←どうでもいい情報・・・笑)



今朝、PCに向かっていると後ろにいる黄太郎が物凄く静か。いつもは羽の音とか飛び降りる音とか色々するのに、「しーん」としていたので振り返ったら顔を羽に埋めて寝てました。

そういえば今日は掃除の時も脱走しなかったし・・・と心配になり、フンの様子を確認するとそこには白い物のみ。
完全に下痢でした。


様子を見る為出してみたら部屋を飛び回って、かじりーず見せたら走ってきたから重症ではなさそうだけどフンに異常があらわれてるのは明らかだし、心配になり今日はちょうど仕事が午前のみだったので、午後から病院へ行ってきました。


便検査の結果、酵母と多少のメガバクテリアがいるけど、今はメガバクテリアがいない子を探すほうが大変なぐらいと先生は言ってました。そしてそれが原因で具合が悪くなってるとも思えないそうです。


体重は病院で32.8グラム。特に減っているわけでもなく、その時はとても活発で触診もしてもらい、問題なしでした。


昨日は4月〜5月の陽気で今日は急に2月の陽気、急な冷え込みで体調を崩したのかもしれません。


とりあえず、抗生剤とメガバクテリアに効く飲み薬を貰って帰宅しました。


帰ってからの黄太郎は物凄く元気になり、フンの色も元に戻ってました。病院で黒いフンしたのでかなり心配しましたが、今は餌も食べて普段通り。



念の為、止まり木を少し低くして保温電球にさらに近づけ、ブランコは一時的に撤去しました。


毎日、朝晩はまだ冷えますね。
黄太郎のかごには保温電気を設置、上からテーブルクロスで作ったカバーをかけて、寝る時だけは前半分に更にブランケットをかけてます。


朝、ブランケットを外しながら上から見ると、いつも同じ位置にいる黄太郎、何故かヒーターからは一番遠い場所。

ところが、今日外しながら見たらその場所に黄太郎がいない(*_*;


ま、まさか具合が悪くて下にいるのかな?!と、ヒヤヒヤしながら更に外すと、なんと初めてブランコに乗ったまま寝てました~


昨日からブランコについてる飾りでも遊びだして、かなり使いこなせるようになってきました!



かじりーず、少し崩壊してきました(笑)



昨日は暖かい、と言うか暑いぐらいだったので、昼間に初めての水浴び体験をさせてみました!


浅いトレーに水を入れて、指先に付けた水滴を黄太郎に垂らしてみたりして。

細く出した水道の下に近付けてみたり。


飲んではいたけど、バシャバシャはしませんでした。

なのにこんなに濡れた、ではなく濡らされた黄太郎。
虐待ではないですからね!!!(笑)


かごに戻したらあっと言う間に乾きました。


昨日も33グラム。うちに来てから2グラム増えてます。
新しいブランコには、どうやらスヌーピーがついているみたいです。





馬が好きでフィギュアを飾っておいたら、いつの間にかセキセイインコのフィギュアも飾られてました。





朝は部屋に黄太郎と2人きりなので、30分くらい出してますが、その間腕や肩にとまったままどこにも行きません。

近すぎて写真が撮れない(^_^;  というノロケ(笑)
私は一足お先に黄太郎を迎えてしまいましたが
春にお迎えを検討中のコメント友様の為に、今日はプレゼンしようと思います!

プレゼントではないですよ(笑)みどりちゃんはあげられませんがコザクラインコの魅力について語りたいと思います。

セキセイインコの魅力は私以上にご存知だと思うので黄太郎話はお休みとさせて頂きます。




あっ、黄太郎ふてくされないで!!


みどりちゃん、黄太郎と遊んだ後に見ると丸々していて美味しそう・・・ではなく、可愛いです。
ひよこってお菓子みたいで何だか美味しそう(笑)

ちーちゃんに買った中型インコのエサ、母に頼んで週に一度だけおやつ的にあげて貰ってますが、相当美味しいらしいです。

太ったら困るので週1回のみ。
一応パッケージにはコザクラインコも載ってるけど。

換羽らしくかなりツンツンなみどりちゃん、今までも換羽時期に体調悪そうな事は一度もありません。
多分相当な健康体。丈夫です。



オカメインコ程は人にベッタリではないけど、自分大好きっ子で、自己アピールは凄いです。
人も適度に好き。

2泊の旅行も大人しく留守番出来ます。

セキセイインコに比べるとクチバシは大きく、遊びで噛まれても痛いですが、穴が開いたことはありません。




せっかくの放鳥も、今まで一度も部屋を飛び回った事がありません。
最初は、飛べないんじゃないかと心配しましたが、人が少し遠くに行くと呼び鳴きして探し、見つかると肩まで飛んできます。




定規で線を引いたかと思うほどキレイに赤と緑が分かれています。

あまり怖がったりせず、新しい物にも積極的です。

かごの中でブランコの位置を自分で調節し、思い通りにならないと自分にイラついてブブッと鳴いて怒ります。
そんな時は、頑張れ~と応援しますが手は貸しません。

納得行くまで調節してます。


慣れてはいるけどベッタリし過ぎない絶妙なバランスが魅力。
いつの間にか顔が赤くなっていたので、もっと幼い時に写真を沢山撮っておけば良かったというのだけが心残りです。
タイトル通り、黄太郎の体重か増えました!!




うちに来てからずっと31グラムで、朝でも夜でも全くかわらなかったので、毎日じゃなくても良いかと思っていたら・・・!

4日ぶりに計ってみたら33グラムになってましたー!黄太郎おめでとう!


写真のボールはしっかりくわえて持ち上げられるようになりました


今日で黄太郎がうちに来てからちょうど2週間が経ちました!


昨日の夜、出そうと思ったら出てこなくて、諦めてカゴの入り口閉めたらエサを食べ始めた黄太郎。

暫くしたら出して!と言うので出して体重計って(食べた直後で2グラム増えただけかも?)、結構飛んだりボールで遊んだと思ったら適当な時間にまたもや飛んでカゴの中に帰って行きました(^-^;

暫く入り口開けたまま様子を見たけど出てくる様子もなく、そのまま放鳥終了。


良い子なんだか変わってるんだか(笑)


さっさと帰られたら寂しいからちょっとは抵抗しても良いのにー!(笑)


ちなみに、我が家では放鳥を黄太郎タイムと呼んでいます



更新いつもスマホからしてるので昨日の返事少し遅れます(^-^;
今日はみどりちゃんに会ってきます!
黄太郎、自分の名前が黄太郎たと言うことに気づいたような気がします。

 


名前を呼ぶと、かごの中でおとなしくしていた時も急にソワソワして、こちらを見ます。


外に出てるときは、写真のように振り向きます。


昨日は、かじりーずの中くらいの輪が持ち上げられるようになりました!
かじりーず、だいぶ遊ぶようになってきました!





置いてあるよりどちらかと言うと私が持っていた方が楽しいらしく、追いかけてきてかじるようになりました!


そして、初めての豆苗。





最初は様子を見て遠巻きに見ていたのに、食べられる物だと気付いてからはもう豆苗に夢中(笑)


次はスプラウトか小松菜か・・・楽しいなぁ~。
今朝電話で母と話していたら、電話からみどりちゃんの声が聞こえてきてそれに反応した黄太郎が鳴いてました!

みどりちゃんと電話で話せて良かったね黄太郎


昨日、ネットで頼んだ物が届きました。


まずは葉っぱ。





豆苗と、これなら安全そうだからやってみようと思ってます。


そして、かじりーず。





まだその辺にある物をかじって遊ぶという発想がないらしく、逃げないけど遊びもしないです。


これは、かじって遊ぶんだよ。






ん?  かぶりーず?



いやいや、かじりーずだってば!



黄太郎、嫌なら嫌と言って良いんだよ(^_^;)


と思いつつ、今朝も黄太郎と遊ぶ・・・と言うより黄太郎で遊ぶ飼い主なのでした(笑)
